看護blueのブログ

看護師4年目です。日々の悩みや学んだことを書いていきたいと思います

あなたは知ってますか? 48万部売れている本

堀江貴文氏のゼロを購入し、読みました!



この本は堀江貴文氏が出所してから初めて出された本でありのままのことを書いています


この本で堀江氏の言いたいことは


「働くこと」ということ


働くこととは仕事にハマり、挑戦、努力、成功を続けること。

そしてお金を会社からもらうではなく、自らで稼ぐこと。


を言いたいんだと思います。



まず最初に幼少期の話から両親の話など

赤裸々に書いており、起業してから逮捕された話。

そして獄中の話。


堀江氏はどのような場所で育ち、どんな家庭で

どんな学生だったかという話が綴ってあります


堀江家は普遍的だけど少し変わっている家庭という印象でした


学生時代から東大合格。

そして起業へと


堀江貴文氏の印象が変わりました。

すごく努力の人でした


挑戦、努力、成功をすごいスピードで成し遂げてきたのだなと感じました。


この本の中の好きなフレーズは「やりがいはそこにあるものではなく探すものだ」という


やりがい搾取の看護の世界でやりがいってなんなんだろうと考えていたので魔法の言葉でした。



今の自分がこのままでいいのかな?って思っている方にオススメしたい本です。


何もない自分に小さい成功体験を1つずつ足して

それを自信に変えていこうと書いてあります。


この本を読んで私が学んだ事は、

変わることを恐れず変わる事を楽しんでやりたい事を全てやろうと思いました。


気になったり、読んだことあるよって人はniceよろしくお願いします🙏